涙よ止まれ、最後に笑顔を覚えておく為。

misuteru2008-12-18

ユナイテッド…何故3点取られた(;_;)


書かない訳にいかないから(w)更新します。トヨタカップセミファイナル。スコアは、圧勝の5-3。この間宣言した、見たい選手3人は、出ませんでした(>_<)ただ、スコールズやキグスやガリーネビルがスタメンで非常に嬉しかった。これでもし…ベッカムがいたら…


ゲームの内容も、終始ユナイテッドが圧倒。ただちょっとしたミスから点を失い、3点も取られた。1点目はバイタルエリアのズレ。2点目はPK。3点目はサイドのズレ。ファーガソンもご立腹の様子でして…。
攻撃面は、完璧o(^-^)oセットプレーの高さ、アタックゾーンでの速いボール回し、1対1の強さ…クリスチャーノロナウドも随所に光るプレーを見せてくれたし。何より途中出場スタート10分で2発のルーニーだねvv何が上手いって体の入れ方。多少トラップが弾んでも、次のタッチでシュートが打てるように、DFとの間に体いれながらボールに向かっていくテクニックと体の強さ。


ここからは、改めて感動した事を打っていきます!!
一つ目は守備の意識と質の高さ。DFは勿論の事、クリスチャーノロナウド含めて攻撃陣もきっちり戻るし、守備の質が高い。ロナウドもDFみたいな守備をするんだよっ。日本じゃ、FWの前線からのチェイシングばっかり言われるけど、やっぱり自陣で守備が出来ないとなって思いました。
二つ目はボール回しのスピード。最終ラインから縦パスが入ってからとにかく速い。ボールが止まらずに、シュートまで行くんだよ。基本、一度縦パス入ったらバックパスは無く、前へ前へ。フォローもきっちり入るし。


この2つはね分かってたよ?チャンピオンズリーグとかEUROとか見てきて。でも、Jのチームとやって、リアルに感じたよ。去年のミランより。
ガンバもベストは尽くしたと思う。PK以外は、きっちり崩してたし。ただ、ユナイテッドがベストコンディションじゃなかったというのを考慮しなきゃいけないと思う。それでも、ゲームの主導権を完全に握られた。特に、1点返した後は、5分で3発。攻撃は最大の守備じゃないって事に気付かなきゃいけない。やっぱり、世界と張り合う為には、攻撃も守備もしなきゃいけない。


何で僕がイングランドサッカーが好きかって、一番"正しい"サッカーだから。プレッシャーの少ないサイドを攻撃の基点にする。ディフェンスも、ボランチが時間をかけさせ、ストッパー2人がガッチリ中央固めて、その間に枚数を稼いでいく。スペインのパスサッカーがFIFAランク1位になったけど、イングランドサッカーに基づいてると僕は考えてる。攻撃に少し比重を置くとスペイン、守備に置くとイタリア。


日本のサッカーが何故世界で勝てないかってそこだと思う。土台が無い状態で無理をするから。例えば闘莉王。嫌いだけどポテンシャルはあると思うよ。でも、彼がやってるのは、ストッパーでもリベロでも無いと思うよ。まずは基本に立ち返って、ストッパー2枚固めた方がいいんじゃない?それが闘莉王に出来ないなら外す、それが筋。だって、今世界のトップクラスで、あんなに無茶して攻め上がるDFのいるチームいないでしょ。


日本色を出すためにはやっぱり基本を徹底する事だよね。どう徹底するかが独自の色であってで、アズーリ無敵艦隊カナリア軍団、スリーライオンズってなるんだと思う。


結構真面目にサッカーネタだったね…m(_ _)m勉強しよっ(^^ゞ


今日の名言
『副音声で見ようっ』
明日もガンバロウ!!