永遠って言葉、あるのかな?

misuteru2008-11-30

模試返ってきたよvvちょと前だけどね。まぁまぁかな。ただ、学科順位が少し下がったよ(;_;)悔しい…


私大どうするっ!?ICUが、受からないんだ。リスニングを必死にやる事は、先生と話をして決断したんだけど。中央の文学部は決めてるけど…法学部も検討中です、政治学科を。弁護士!?…かぁ…。ならないけどね(w)でも、地方行政学も興味ある…。教育に不可欠な要素だから。


僕と、情報プラザに願書貰いに行ってくれる!!って受験生を募集していますv


で…放送の話。某SNSで、オーディオテクニカを、オーテクっていう人がいるんだけど…テクニカだろ!!(笑)テクニカも確かにいいけど…単純にBOSEを使いたくないだけの人も…。物によるけど、ヘッドフォンだと波数帯域がテクニカの方が広めなんですよねぇ。高音までしっかり出ます。ただ、低音の質とデザインはBOSEだな。でもモニタリングだとソニー…かなぁ。
ってのはおいておいて、後輩が、全国行きを決めたよ!!マジおめでとうo(^ヮ^)o一昨日連絡が来ました。来年夏、三重だそう…行くかなぁ。名古屋のおじさんの所に泊めさせて貰って。つか日帰りでもいけるか。地区大会前に風邪ひいてたみたいだから…心配だったんだけど…よかったよかった。僕の持ってったあめが効いたかな(笑


立派な後輩を持って、感激してるんだけど、自分の惨めさも痛感してる。上手く番組作った訳じゃなく、かといって行事にきっちり貢献したかと聞かれれば疑問符がつくし。


放送局って、サッカー部と同じなんだよね。確かに、個人技を磨く所から始まるけど、それは試合でチームが勝つ為。その試合ではチームワークが物を言う。社会は成果主義だけど、高校生みたいに、何も知らない奴の集まりなら、年功序列でチームワークを組み立てて行くのが一番堅実。それを次へ次へと受け継いで行く。一番の課題として、僕は出来たのか。
答えはNO。実際、僕には威厳が皆無で、後輩のパシリしちゃうぐらいだし。調子にのらせたんだと思う。


いい意味でも悪い意味でも、僕らの代は、突然変異だと思うんだ。基本は先輩達から習ったけど、どんどんやりやすいように変えていった。少なくとも僕は、守るべき点は守った上で、伝統よりも今を優先させてきた。1コ上の先輩や先生方がある程度黙認?してくれたのもよかったんだと思う。


つまり、代々の放送局の中では、ある意味特殊な事をしてきたのかも。技術的な事は別として、それを僕も局長や他の同期みたいに、伝えられればよかったんだと思うけど、出来る器の持ち主ではなくて。威厳の無い僕が僕のやりやすいようにすることで、賛成されたり、反対されたり、成功したり、失敗したりする、ストレートな姿を見せる事が、唯一出来る事かなと、色んな意味でわがままさせて貰った…それが僕の子供っぽい原因なんだけどさ…


それが、結果的に、彼らに僕の経験を伝える事が出来なかった原因かなと。特に僕に直属?の後輩には。僕の個人技しか見てないから、スタンドプレーしか知らない。僕も個人技だけやってた訳じゃない。でも、誰だって見られる試合での個人技しか理解させる事が出来なかった。それは、結果から見て、誰が何と言おうと事実であって。本当、謝るしかない。


考え過ぎだと言われたらもっともだし、今更後悔したって何にもならない。でも、今彼らが面と向かって事を聞ける人は、僕しかいないのも事実で。ただ、分からない事は沢山あるのに、自分から動かない。突き詰めれば、リアルな目標が無いからだとは思うけど。そういう、究極的な所は自分達で気付くしかないんだけど…その様子は見られない。もう待つしかないんだけどね。


彼ら彼女らに、本当に焦って欲しい。時間が無いって事を。
放送局は、勝負のつかない試合をしてる。だから、内容で全て決まる。


何でこんなに心配してんだ?(w)勉強しよ、勉強。


今日の名言
『餃子焼いておいてっ』
明日もガンバロウ!