大学に行くのがそんなに偉いのか。

まぁ…いろんな人のブログとか…そういうのを読ませてもらってね、思うっていうか…まぁ、自分のこととして、考えてみた。来年自分も合格してたら、似たようなこと書くだろうなっていうのが始まりで。

大学・専門学校に行くのがそんなに偉いことなのか。就職しているのがそんなに偉いことなのか。

別に、ストレートで行ってるのが、悪いって言ってるわけでない。みんなを責めているわけでもない。それが1番いいに決まってる。僕だってそれを目指したわけだし。大学行くにしても、就職するにしてもそう。生涯年収だって、学歴だって。間があかないほうがいい。あくまで、周りの人を見て、自分のこととして考えた。

別に、大学行かなくたって、就職しなくたって、自分で食べ物作って、やっちゃいけないけど、食べ物作らなくても…盗むっていうかねそういう方法もあるわけだよ。あくまで、選択肢としてあるわけだ。採用するかは別にして。

なんで、自分は、大学に行きたくて、大学院に行きたくて、就職したいんだろう。

学士とか役に立たない可能性だってないわけではないのに。。。
なんでなんだろう?って。正直、分かんない。自分も、みんなみたいに、来年、「合格したよ!!」とか「入学式だった!!」って書きたいよ。でも、別にその為に一年浪人するわけでないし。

自分が、この学校で、こういうことを勉強したいって…自分の中では、ごく一般的な、同世代の人よりも、ちゃんとした考えを持ってるつもりではいますよ。じゃなきゃ、こんなに横国にこだわらないしね。

でも、逆に、それが、なんなんだって。自慢できるわけでもないし。でも逆に、ほとんど何も考えてないで、大学・専門行った人・浪人する人・就職した人に馬鹿にされる筋合いもないと思ってる。ただ単に、突き詰められるわけのない、漠然とした問題?なんだけど。

こういうこと考える人が、ニートになるんだろうな。きっと。

でも、やっぱり偉くはない。大学行ってようが、専門行ってようが、就職してようが。もっと大きく言えば、総理大臣だって、アメリカ大統領だって、宇宙飛行士だって、オリンピックの金メダリストだって。結果を残すかどうかは置いておいて、選択するのは、自分だし。それに、偉くなるために行くわけでもない。でも、それが、生きていく上では最低限ある程度は必要な、社会的地位というものに直結してしまっているから、もしくは、高学歴とかそういうった場所にちゃんとやってる人が、比較的多いという現状だから、僕みたいな、お子様な発想が生まれるんだろうな。

でも、偉いことがひとつだけあるとすれば、やっぱり、頑張ることなのかなとは思ったね。悪いことを頑張るんじゃなくて、良いことを頑張る。偉人伝っていって、金メダリストとか、総理大臣が取り合げられるのは、頑張って、目に分かる結果を残しているからなんだろうな…ってなんとなく、分かった気がする。

いろんな人の、ブログとか読ませてもらっての結論です。本当に皮肉じゃないっすよ。みんな、頑張ってるから、偉いだなってそういう論文を読んでいる感じだった。
頑張った結果を書いてるんだからって。

うん。ガンバロウ。

沖縄尚学優勝おめでとうデスvv

今日の名言
『高度を下げて、滑走路上をローパスしてください。』
明日もガンバロウ!!