さぁ、始まりました、うざいですね。僕は。もう引退だろってな。隠居しろって言うんだよ。隠居させてください…orz

大会パート2っていうか人間論っていうか。。。何と言いますか。書いていきます。

自分は、まず全然すごくないです。おそらく、今、「なんだこいつは」って放送局のみんなには思われてると…思ってます。そのぐらいやばい奴なんです。正直。でも…言わなきゃいけないと思ったから言ってます。ここ数日間の僕の言動は。まず、そこをご容赦戴きたいです。

人の集まり…っていうのは、”集まり”なんだから複数の人がいるわけです。従って複数の感情、複数の考え方が必然的にあるわけ。だから、当然、好き嫌いが出てきても仕方がない。
僕にも好き嫌いあります…正直言って。それは時・場合・場所によって変わりますけど。でも、僕が今まで一番放送局として気をつけてきたのは、自分の感情で周りの優劣を付けないってことです。みんなそれぞれ、頑張ってるんです。なのに、自分のわがままで優劣を付けるのは如何かなと。無論、冗談抜きで腹立つこともあります。だけど、放送局として重要なのはいかにベストメンバーでいい仕事をするか…です。それぞれのイイトコロを引き出せるクルーをそろえる所から始まるわけなんですが。ちなみに、昨日知った、風神君のvery goodなのは、「インタビューでやらなくていけない点をしっかり心得ている」というとこ。もう、何も言うことないですね。おそらく。少なからず、今現在僕が彼にしてあげられることはないです。あとは、何回も経験する。彼が一番良いインタビュアーになる予感。。。まぁ頑張ってください。
それはいいとして、いいクルーをそろえるのは一番難しいです。感情に左右されちゃいけないからです。”感情じゃないです”って思った時点でそれは感情に左右されている証拠です。僕も苦手です。でも、気をつけてます。ようは、いかに相手の技術を見ることが出来るか…そりゃ言動とか付帯状況ってのもあるけど。。。正直、放送局としては結果を出していれば許される…可能性がある...よね。この場合の結果ってのは、学祭なり集会なりでちゃんと仕事をこなしているか。またコレを見極めるには…

自分の出来ないコトを認識する

ことが必要...自分は出来ないコトが多すぎるから…みんなの手助けをすごい必要としてやってきたんだよね...自分が出来なくても、誰かが出来るそれなら、なんとかなるじゃないですか。今の状況で言えば、ラジオの進みが遅いって思うなら、テレビ班が言ってあげれば良いし。テレビ班の人たちがインタビューが苦手なら、ラジオ班の風神君に助けを求めればいい訳だし。今、それぞれがそれぞれで自分の力を過信しすぎなんじゃないかな。放送局でやる活動は、全て仲間内だけでは出来ない仕事ばかりなんです。集会や行事も生徒会と関わるし、番組制作も協力してくれるたくさんの人がいるわけだし。今は、ラジオ班もテレビ班もそれをいまいち理解できてない気がします。ラジオ班は進み具合や仕事のしてなさを見てそう思うし、テレビ班はインタビュー内容の出来・取材の準備を見ててそう思います。他にも”やらなくていけない”ことはあるのに、目の前のことにしか集中していないですよ。絶対。目の前のことしか見ていないから、全部自分で出来るって…ある意味勘違いしちゃってる。他のやらなくてはいけないことに気づけば、絶対事態は改善されますよ。何回も言いますけど…

やることはたくさんある。

必ず複数の仕事を抱える…ようにする。良い意味でね。そうなったら、周りの助けを求めなくてはいけない。そうして、一緒に仕事したら相手の技術に気づく。良いことじゃないですか。

探してください、自分の仕事。
分かってください、自分の仕事の大変さ。
求めてください、周りの助けを。
気づいてください、周りの実力。

これが…理解していただければ…次のステップです。

感じてください、仕事の楽しさ。

昨日、いろんな人と話をして、そう思いました。

僕も人のことは言えないですけど…みんなと一緒にいて、こういうこと考えられるようになりました。。。もう、みんなのおかげで、misuteru大成長です。感謝しています。

ありがとう。

m(__)m

今日の名言
『神だって。』
『大人になれないなら、子供にならなきゃいいしょ』
明日もガンバロウ!!今日も。

時間が出来たので…ちょっとだけ。

自分の気持ちを伝えるって、凄く難しいことだな…って。実感しています。不甲斐ないです。どうしても伝わらない...なんでだろうって...今までも、中学でも、なんでなんだろうって考えたことはあるけど、答えは出なくて。今、こうやって考えてみると…またさらに分かんなくて。…どうしてだろう。。。

ただ、高校生になって一つワカッタコト。

それは、自分が怒ってる時はきっと相手も怒ってる。自分が嬉しい時はきっと相手も嬉しく思ってる。それは、大切だと思う人ほどそうなるんじゃないかなって。そして、相手が自分のことを真剣に考えてくれればくれるほど。

もちろん、自分だけが嬉しい!!ッていう状況はいけないのは分かってる。

でも、自分が嬉しくないと、絶対相手も嬉しいって思わせられない。だから、自分も嬉しくなるよう心がけたい。

そのためには…今日の名言。「大人になれないなら、子どもにならなきゃいいんだよ」を...と思います。ある友人…との会話で出てきた言葉なんですけどね(笑)本当にその通りだなって...この言葉聞いて、今自分は狭間にいるのかなって思った。大人と子どものボーダーラインに今、自分は立っている。今まではピーターパンシンドロームで、大人になんてなりたくない!!って思ってた。でも…今は、なんとかして、このボーダーラインから、一歩でも大人側に行きたい。。。そう思ってる。自分が大人になれば、みんなが嬉しくなれるのなら…そうであるなら、僕は大人になりたい。少しでも。このブログも、どう見られてるのか分からない。きっと、気持ちは伝わってない。でも、今じゃなくても、いつかこの日のこの文を読んで、「あの時、あの人はあーゆー風に考えてたんだ・思ってたんだ。」そう感じてくれれば、僕は嬉しい。きっとその時、今の僕は大人になれる。

奇麗事だと思われてもいい。バカにされたって構わない。
僕は、みんなが喜んでいられるトコロにいたい。

そう思った。


最後に…夕張班お疲れ様!!vv