8月になりました…TT講習ばっかり。頑張るぞ!!

放送局の方も、高文連に向けて作業が始まった…みたいなんですけど、ちょっと不安です。。。不安って言ったら自分がやるみたいだな…語弊があるね。心配です。。。直接言えよ!!と思ってるアナタっっ。今、上手く柔らかに言える自信がないので。尚且つ、腹立つでしょ?なんで、ブログ上で失礼しますm(__)m

ぶっちゃけ、なんか王子一人でやっちゃってるような感じがしてならない。…無論、あくまでmisuteru視点なので…ほとんど。その他のことも。なんか、やるべきことが出来てない気がする。なんて言ったらイイのかな。優先順位の付け方が間違ってるというか。今、
①何をしなきゃいけないのか。
②何をすべきなのか。
③何をやりたいのか。
っていうのをちゃんと考えてない気がする。王子一人に色んな仕事が集まってて。他のみんなはもっと、王子のフォローをすべきだと思う。もちろん、コレは大会にとどまった話ではなく、それ以外の活動…またの名、お仕事にも当てはまるし。

さらには…テレビ班・ラジオ班の中だけで仕事のやりくりを頑張ってしてるけど…いつかそれじゃきかない時が来ます。例えばテレビ班を中心考えてみると、王子は企画をし構成をし…という一連の流れの中で、みんなを引っ張る力に長けていると思う。精霊君は、音志望でありつつ学祭ではカメラをまわしたので、オールマイティーに考えられると思う。女王は、人一倍の放送にかける想いがあるし、同じく学祭での経験があるから、外から現場を見る力を持ってると思う。永久追放アナという、たまにいいコト言うやつ(笑)もついているし。この4人いれば結果的には番組はしっかり作れると思う。
でも、現局長はミキシングの技術では明らかにダントツトップだし、風神君は、常に落ち着いて物事見れるし、学祭でPAに付いているから、音に関してはそれなりのところまで来てるはずだし。もう一人のラジオ班のも、学祭では、カメラで、それなりの成長は見られました。おそらく、現在、カメラをまわす…という事に絞って言えば、1,2を争うぐらいの技術・経験・センスはあるんじゃないかな。というように、必ず、得意不得意ってのがあると思うんだ。そりゃ、やりにくい、最初からいないから・話を聞かないから、いちいち説明するのが面倒くさいってのは十分に分かる。でも、それで力を借りなかったら、絶対により良い番組は出来ないよ。ボクもそうでした。気持ちは十分分かる。話すのが嫌なときとか説明するのが面倒くさいときは、全部自分でやろうとしたけど…わかるしょ?結果はどうなったか。今になって分かったし。僕は。遅いけど…

それに、これからは、君達が放送局を引っ張ってくんだよ。いつも、前局長に怒られてる僕を見てどう思った?僕が作った番組を見てどう思った?全道行ってみてどう思った?学校祭で怒られたりしながらも、放送局員として頑張った3日間、どう思った?

偶然、一つ、ないしは二つ年上だからって何調子乗ってるんだ!!と思われるかもしれない。実は、僕自身一時期そう思ったこともあるけど…偶然ってのはさ、突然の事でもあるし、当然でもあるし、必然でもあるし…自然なことなんだよね。きっと。だから、先輩としてではなく、1年、2年多く経験した奴として。こんなに参考にならない奴が、偶然先輩になって申し訳ないと思ってます。でも、参考にならないからこそ、言っておきたいです。

落ち着いて、考えてみてください。基本は、教えたはずです。見せたはすです。引っ張っていく人は、前局長・僕ってのが、局長・王子になっただけです。何をやらなきゃいけないのか。どういう風にやらなきゃいけないのか、それは出来ないのか。やることはたくさんあるけれど、力は持ってるはずです。学校祭と同じ。まずは、自分の仕事は自分で見つける。これが、楽しくなる第一歩じゃないかな。全道・全国に行くのが目的じゃないでしょ。楽しく、良い番組を作ってください。

偉そうにして、ごめんなさい。でも、ちょっとでも参考にしてくれたら…嬉しいな。

今日の名言
『雨ふるなよ!!バカっ!!』
明日もガンバロウ!!