まずは…

misuteru2006-11-12


“ はてなパーカー欲しい! ”と書きました。

さて、HAWAII 2日目!!

2日目の予定は、戦艦ミズーリ博物館見学→えひめ丸慰霊碑訪問→ダイアモンドヘッドハイキング。
まずは、戦艦ミズーリ博物館へ。でもハワイって本当にアツイ。アツイアツイ。なんでも、ミズーリのあるところは、海の中の小島にあるだかで、橋を渡ってトロリーで行くんだけど、トロリーに200人近く一度に乗れるわけがないので、順番に…ということに。それでトロリーに乗ったんだけど、そこからもうセキュリティチェック。まず持ち物は財布とカメラonly。バックは持ってちゃいけないとのこと。テロ対策で。かつ、バスに乗っている間はカメラで写真を撮っちゃいけないという厳戒態勢…唖然としながらも当然かなぁ…と思いました。とまぁ何事もなくいよいよ、ミズーリへ。
ってとにかくでかいんです。なんて言ったらイイのか。迫力満点とはこのことを言うんだなと(写真参照)。ミズーリ専門の案内の方の説明とともに、約1時間、ミズーリを見学したわけなんですが…とにかく、戦争の惨禍を切り抜けてきた戦艦で。こんなでかい船が沈むのかと感じました。トマホークとかハープーンとか普通に積んでるし。沈むんだよなぁ…戦争だと。たくさん人乗ってるのに。でもいい話を聞かせてもらいました。
ある時、ゼロセンがミズーリの右舷後方に突っ込んできた。乗っていたのは後日の調査の結果、奈良県に住む大学生だったそうだ。俗に言う、「神風特攻隊」。突っ込んだのだから、当然死亡。問題はその遺体をどうするか。全ての隊員は、何もせずに捨てようと主張。しかし船長は葬式を行うと。「この隊員も我々も、母国を守るために戦っている。私もあなた方に、この隊員のように敵艦に突っ込めと命令する時が来るかもしれない。それを考えると、私はこの隊員を誇りに思います。」と。海軍の葬式では、遺体を国旗に包んで海に送り出すそうだ。しかし当然戦時中に他国、ましてや相手国の国旗があるわけがない。最初は、星条旗を使用する予定だったが、ある隊員が、「それじゃかわいそうだ!!」と日本の国旗を作り、それを使用したとのことである。
昔も、戦争中でも、人間は人を思う気持ちを持っていたってことですよね…感激しました。

続いて、えひめ丸慰霊碑へ。公園の中にある慰霊碑。そこには、宇和島水産高校の生徒や教職員の名前、そしてどの方角で事故が起き、どの方角にえひめ丸が沈んでいるのかが刻まれ、千羽鶴が飾られていました。うーん…戦争とは、違うことなんだけど…こういうことは二度と起きてほしくないです。

一旦ホテルに帰り、昼食。なんと和食の。

そして、ダイアモンドヘッドハイキングへ。
まずはふもとで、記念撮影。そしていよいよハイキングスタート…だが、放送のカメラを持って、かばんを背負って、気温は29度ぐらい。ハイキングの域を超えていて、もう登山だよ;;すっごい、急な階段や、洞窟みたいなトンネルや、何段あるの???ってぐらいの螺旋階段、崖も通らなきゃいけないし。
でも、頂上は涼しくて、眺めは抜群!!ハワイって、どこでも眺めイインデスネ。帰りはまぁ、それなりに早く着いた気がします。

で時間があるからって、なんとか湾へ(忘れちゃった。ヒマワリ湾???)。ってここも眺めよくて。先生と友達写真撮りました☆まぁ観光客目当てのおじさんが、「バーリバーリヒエテルヨ!!」言うて、ポカリを4ドルで売ってましたけど…高くて買えないって…

でホテルに帰ってきて、2日目終了!!と。夜は、なんとか最初から最後まで、シャワー浴びるために抜けた時間を除いて、夜の楽しみには参加できましたvv

今日の名言
『勉強しないと、大学落ちるぞ』
明日もガンバロウ!!