金村曉

今日、日ハムが日本一に王手をかけました。稲葉は約束???通りの2点タイムリーを打ちました…が今日のヒーローは彼に譲りましょう。

金村曉です。

彼は約1ヶ月前、10勝目の勝利投手の権利を得るまで、あと1アウトという所まで行きながら、ピッチャー交代を告げられ、監督の起用法に異議を唱えました。
無論、罰金、さらにはプレーオフ出場停止というペナルティを受けました。チームは注目しなければ、何もなかったかのようにプレーオフを通過。そして、金村の日本シリーズ出場にOKが出ました。
そして今日の札幌ドームでの日本シリーズ第4戦。彼はプレーボール直前、マウンド上で頭を下げました。そして、完璧とは言いがたいものの、5回を無失点に抑え、後続は、立山・岡島・MICHEALのリレーで完封。見事日本シリーズ初白星を挙げました。
お立ち台で、彼はインタビュアーのマイクを奪い、涙目になりながら言いました。
「この場を借りて謝罪したいと思います。本当にすみませんでした。」と。
そのあとも、ファンやチームメイトに対する、感謝の言葉が並べられていました。
正直、涙が出ました。彼は間違いを犯しました…でも金村は正しい人でした。金村の野球選手としてさらには一人の大人の人間としての、潔い態度にはすごく感動しましたし、それをあたたかく見守るたくさんの仲間やファンがいることに、うやましさを感じます。

なぜこんなに真剣に書いてるかというと、今日、すごく不機嫌なんです。
みんな自分勝手にやってたって、何にもならないんです。女子達は、日頃ちゃんとやっていないことなのに、やっている時には、文句ばっかりで。男子は男子で、ちゃんとやらないし。(何のことかはご想像にお任せします。)
野球やサッカーなどのスポーツには、「One for all.All for one.」という格言???があります。一人はみんなのために、みんなは一人のために。これはどんな、組織・集団にも当てはまる…そうだと僕は思います。
金村そして、ファイターズというチームは素晴らしい人・集団だと思います。

今日の名言
『金村を、誇りに思います』
明日もガンバロウ!!