そんな小さな幸せ ずっと忘れないから

お久しぶりですvvmisuteruです。
こちらでのご報告遅くなりました…m(__)m




横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 人間形成・教科教育コースに合格しました!!




沢山、メール&mixiでコメント&TEL頂きまして…本当にありがとうございますっっ!!
第一志望に受かった今だから言える、僕の受験の実態や本音を”赤裸々に”(笑)打ってみたいと思います。

実は…


滑り止めも含め…


私立は全落ちしてます(^_^;)

悲しき事実。今だから、受かったから、笑い話。
ぶっちゃけ、横浜国大に受かると思ってなかった。普通に、後期で埼玉なんだろーなって。
昨日の合格発表も、正直期待してなかった。でも、番号見つけた時は、さすがに手が震えた。ドラマで、受験番号何回も見直してるシーンとか、「ありえねぇー」とか思ってたけど…いざ、自分のとなるとめっちゃ見直した。
声裏返してさ、「横国受かった!!」って。普通に泣いた。人生初の嬉し泣きかもしれない。
結果的に、私大に受からず、余計な入学金を納めずに済んだ。
札幌帰って来てから全く口を聞いてくれなかった父親に、「おまえはやっぱり親孝行するんだな」って言ってもらえた。
母親もすっごい嬉しがってくれた。
自分も、人生、結果が出ると楽しいもんだなって思った。
19年の人生で、初めて”第一志望”に認めてもらえた。


ICUはともかくとして、中央落ちた時は、「自分はその程度なんだよ」って思った…正直、今の所、人生最大の屈辱かもしれない。
出来たと思った試験ですら、通らない。センターはじめ、すべての試験において「A判定」に驕った。模試なんて、ちっとも当てにならない。


今となっては、早大卒の父親も「早稲田に比べりゃ」なんてバカにしてくるけど、それも受かったから言われる。「父は理科やってないじゃん」なんて、僕も言い返したりする。心なしか、そんな受験勉強の会話も以前より弾んできているし、父親も穏やかになってる気がする。さすがに、嬉しいみたい。
母親も、親戚や心配してくれていた知り合いの人たちに連絡しまくってた。かなり喜んでる。いくらなんでも…と思うけど、この一年良いことは無かったから、仕方ないかな。
首席合格目指していたけど、そんなの、どーでもいいことなんだなと反省。ただ、ノルマとしての「横浜国大合格」を果たせた事は、普通に、喜んでいいことだと思ってる。


正直、北大主義の北海道を、やっと胸を張って出られるなって思ってる。もちろん医学部という存在はあるにしても、「教育」ということに関して言えば、北大教育学部よりも道教大よりも、確実に横浜国大教育人間科学部が、優秀な教育者になる為に相応しい環境。その学校に通うことができる。大学は、北大だけじゃないんだ。

きっちり優秀な教育者になって、それを証明することが、今の僕の目標です。
次の相手は、東大・一橋・外大・早慶といった、より高いレベル。ちゃんと勉強しないと…到底追いつけません。
でも、天性の才能では敵いませんが、努力を少しでも多く積み重ねて、東大生に負けない、少しでも立派な教育者になりたいと思っています。


多少なりとも、普通の新入生並みには、普通に緊張してます(w
サークルどーするさ!!??とか、新宿から毎日通えんのか!!??とか。
やべーな…みんな1コ下だよっっ!!とも。
今から緊張してどうするんだと…我ながら自覚していますけども。
でも、行きたい大学に行けるから、どんな壁があろうと頑張って通って、勉強します。

最後に…
現役時代も含めて、足かけ2年がかりで、無事に志望校に合格できたのは、家族・友人・先生方の応援の賜物と思っています。長い間のご声援、本当にありがとうございました。まだまだ、ご心配おかけするかと思いますが、今後とも、よろしくお願いします。


今日の名言
『ハッピーエンドの主役は君だ』
明日もガンバロウ!!