修学旅行1日目

misuteru2006-11-06

はい、修学旅行がピークを迎えとりますね。さぁて、皆さん、気をつけていってらしてくださいね。

というわけで…HAWAII 1日目!!

写真は…後日アップしますわ。。。(TT)

12時新千歳、集合だったわけで。無論、鉄道仲間を手に入れたmisuteruはそれだけ考えていくわけでなく、10時に札駅に待ち合わせて、電車観覧をスタートさせましたよ*1
11時半ごろ空港に到着し、ローソンで最後???の和食、おにぎりを買って昼食。12時には集合場所である、団体ロビーに。千歳発JAL3042便に乗り込み、いざ成田へ!!
成田到着後、約5時間の待ち時間が…自由時間は2時間半…けれども、最初の30分ぐらいは、展望台に行ったり、成田のでかさに感動したりと、正直、飽きませんでした。とりあえず、ちょっと早めの夕食をとることに。結局本当に本当に最後の???和食、鶏五目雑炊782円(確か…)を完食し、いよいよ出国!!
緊張した面持ちで、入国管理官の元へ…って日本人だからなにがあるってわけでもなく、普通に出国の判を押してもらい…またまた1時間の待ち時間が…200人での大移動だから、仕方がない…でもやっぱり電車・飛行機好きにとって、成田空港は飽きる場所ではなく、放送局としてのお仕事*2を他人に任せながら(笑)、手荷物チェックも無事とおり、JALウェイズ076便に乗り込み、初海外、ハワイ・ホノルルに向けて飛び立ちました!!
機内では、…うーんまずはヘッドホン装着、枕を腰へ、毛布をひざへ。そして機内を見渡し、隣がギャレーだったので、いろいろ見て…みんなで「どのスッチーが美人か!?」なんて高校生らしいことを話して*3。初の機内食も堪能して、流れた「カーズ」も半分ぐらいは見たし。以上で省略…
無事、ホノルル国際空港に着きました(笑)。ここで1日目一番の大物、米国入国管理官との会話!!イエー!!!vv一部始終を報告します。以下米国入国管理官=A、misuteru=僕、です。

僕:パスポートや税関申告書等を渡す。
A:ナンニチカン?
僕:(心の中で「へ???」)…Four days.
A:オミヤゲハ???
僕:持ってないです。
A:#!★○×△□■◇…
僕:Repeat,please.
A:Why #!★○×△□■◇… purpose…?
僕:(purposeが聞き取れたので…)School trip.
A:★○×△□■◇…place…?
僕:(placeが聞き取れたので…)Pacific Beach Hotel.
A:○○○○(名前)デスネ???
僕:Yes.
A:Left finger.
僕:(指を出す)
A:More strong.
僕:(強くする)
A:Right.
僕:(指を出す)
A:watch the camera.
僕:(カメラを見る)
A:OK.
(パスポートに判を押してくれる)
  Have a nice trip!
僕:Thank you very much.

で、無事入国、と*4。首に冷や汗タラタラ…
とりあえずハワイの第一印象は…「こんなもん???」。本当に、この程度の暑さなの???と。でも実際出てみると、ヤバイ。もう黙っているだけで汗が吹き出る…札幌人にハワイはきつい…そう実感しました…
でバスに乗って観光スタート…なんですが、日付変更線の関係上24時間分以上のことを書かなきゃならないので…もう疲れました。続きは明日に持ち越します。明日は1日目PART2と2日目。

今日の名言
『改めて言う。伊東美咲はイイ。』
明日もガンバロウ!!

*1:きっと皆さんにとっては面白くないところなので省略…します

*2:卒業式で使用するためのビデオ撮影

*3:ちなみに…国際線なので、8割方日本以外のアジア系の人である

*4:現在アメリカではテロ対策の一環として、入国の際、全員の指紋、および眼球のデータを残すことが義務付けられている。