やっとまともに

やっとまともにサッカーの話ができます。逸材の部下のミステルでーす。「逸材日記」もよろしくお願いします。今日は「U−23のディフェンスライン」について。
やっぱりベストは、トゥーリオ那須・茂庭でしょう。本音をいうと、茂庭ではなく徳永を使いたいのですが・・・(昔の日記参照)。僕としては「リベロ」はあまり好きではありません。しかし、トゥーリオの攻撃力ではなく、「リーダーシップ」や「キャプテンシー」を僕は高く評価しています。やはりトゥーリオは、「絶対に勝ちたい」という闘志を全面に出してプレーしてくれます。「勝ちたい」から的確な指示も出せますし、果敢に攻撃参加もするのです。だから僕はトゥーリオを推薦します。阿部勇樹は、正確なプレースキックをよりゴールに近い位置から蹴らせたいので、ボランチに固定するべきです。
問題は両ストッパーですね。先日のトルコ選抜戦・U-23マリ戦の登録メンバーを見てみますと、DFはトゥーリオと徳永以外どちらかというと、(トゥーリオも入るといえばはいるのですが)高さに自信を持つタイプばかりだと思います。例えば(オリンピックではもうありえませんが)ブラジルが、カカ・ロナウドロナウジーニョなど足元で勝負するタイプばかりだとどうしましょうか。絶対に対処できないと思います。しかし、他に計算できる選手がいないのです。だからその中でも、那須と茂庭を選ぶしかないのです。
結論を言いますと、まず阿部勇樹ボランチトゥーリオリベロ。で、本大会はトゥーリオの調子次第といことです。
明日は「U-23の2トップ」について書きます。
あと、逸材に対抗して。僕は春休みに渋谷で高校生に間違えられました。いきなり40代と思われるおばさんに「アンケートに答えてくれたら、図書券差し上げます」って「それで高校生?」「いえ違います。中学生です」って言ったら「それならいいです」って行っちゃった。うーん、それでも逸材みたいに18禁には行けないや(っていうか行けても、入りませんが)。
今日は忙しかったです。学校の検診で引っかかってしまったので、眼科に行き、そのあと弟の保育参観のために幼稚園に行き、それでまたゼビオに服と靴を買いに行きました。あぁ大変だった。
明日もお休み。勉強やらなきゃ。あ!!あとメガネ合わせだ。明日もガンバロウ!!